Banquet

お電話でのご予約はこちら

03-6413-9618

ご予約はこちらから
  • お問い合わせ
  • facebook

BLOG

白髪が立つのはなぜ?

こんにちは!

世田谷区桜新町美容室バンケットの門(かど)です。

白髪が少ない人も、多い人も一度は気になったことがあるはず…

「白髪なぜ、ピンと立つ?」問題!

白髪ってただでさえ気になるのに、目立ってほしくない白髪に限って、ピンっと立って目立ってしまうことありませんか?

しかもなぜか黒い髪よりも立ちやすいですよね。

それには、ちゃんとした原因があるんですよ!

原因と対策をご紹介させていただきますね!

【白髪の不思議】

実は髪の毛の色は、本来は白色なんです。

黒い髪の毛が、白くなって白髪になるのではなく…

白いまま生えてきてるのが白髪なんですよ。

髪の毛は、生えてくるときに髪に色素を付ける「メラノサイト」という細胞が働きます。

メラノサイトとは、表皮と真皮の境界にあたる基底細胞の間にあるメラニンを生成する細胞です。

メラノサイトが、髪の毛にメラニン色素を合成させて、白い髪の毛を黒や茶色にします。

加齢やストレスなどの理由によって、メラノサイトが働かなくなってしまったりしてしまうと、髪の毛にメラニン色素が合成されません。

その結果、白髪が生えてくるようになるんです。

また、1度働かなくなってしまったメラノサイトを復活させる事はむつかしいと言われています。

そうなると、その毛根からは白髪しか生えてこなくなってしまいます。

ただ、一時的に弱っているメラノサイトは復活する可能性はあるんですよ。

例えば、過度なストレスや疲労などで白髪が生えてきている場合は、ストレスや疲労が回復すると、また黒い髪が生えてくるかもしれないんです。

【白髪が立つ原因】

白髪は黒髪と比べて、とても水分が少ないので、乾燥で硬くなっています。

白髪が立つのは、乾燥が原因なんです。

例えば、黒髪でもパサパサした髪の毛は立ちやすい性質がありますよね。

これも乾燥が原因で、髪の毛が立ってしまった状態です。

乾燥した髪は下に下りづらく、立ち上がりやすくなるんです。

髪が乾燥してると、ボワッと広がってしまうことが多いですが、広がってしまうということは、立っているという事です。

普通の髪の毛なら、トリートメントなどで保湿して、しっとりさせると、立ち上がりをおさえる事はできます。

髪の毛に含まれているメラニン色素は水分ととっても相性が良いので髪の毛は保湿剤やトリートメントをすると、水分を吸収してしっとりしてくれます。

でも白髪には通用しないんです。

水分を吸収してくれるメラニン色素がないので、とても乾燥して硬い状態になっています。

それで、立ってしまうんです。

【白髪がピンと立ちづらくなる方法】

実は、白髪を立たなくするのは難しい問題なんです。

白髪はダメージで乾燥しているのではないので、しっとりさせれば収まるというわけでもないんです。

なので、トリートメントなどを付けて保湿させても、白髪を寝かし付ける事は難しいんですよ。

あと、白髪は黒髪と比べて伸びるスピードも早く、抜けるのも早いので、常に頭のてっぺんに短い白髪がある事になります。

短いと髪は立ちやすくなりますよね。

これから出来るケアとしては、白髪を少しでも増やさない為の頭皮ケアをするのはオススメですよ。

メラノサイトの働きを活性化させるんです。

対策法としては、頭皮用のシャンプー、トリートメント、美容液、ヘアトニックなどを使って、頭皮の血行を促進してメラノサイトの働きを活発にさせるのが良いですよ!

頭皮マッサージをしたり、お風呂で頭皮に冷水と温水を交互にかけたりするのも血行促進効果が高まるのでオススメですよ!

頭皮用のヘアケアアイテムは色々ありますが、バンケットではウルティアをオススメしています。

【オススメの頭皮用トリートメント】

ウルティアB

ウルティアトリートメントには、超高級抗酸化作用成分「エルゴチオネイン」が入っています。

髪を守るために、酸化を防いで、抗酸化作用を発揮してくれるのが「ビタミンE」ですが「エルゴチオネイン」は、「ビタミンE」の7000倍の抗酸化作用効果があるんですよ。

髪だけでなく頭皮のケアにも効果的。

髪のごわつきの原因のひとつは、水道水に含まれる金属イオンのカルシウムとマグネシウムですが、ウルティアBは、金属イオンを除去してくれるので、髪のごわつきを防いでくれます。

また、パーマやカラー後の残留過酸化水素や残留アルカリも除去してくれるのでダメージ軽減の手助けもしてくれます。

年齢と共に髪にハリがなくなり、薄くなってくる事への予防、改善にも期待ができ、バルーン効果という風船が膨らむようなイメージの効果で、細くなってきた髪を膨らませ毛髪体積をアップしてくれますよ。

頭皮にヘアトニックのように直接付けてケアしていくと、髪が太くなり、根元の立ち上がりがふんわりボリュームアップしていきます。

毎日使い続けると、抜け毛予防や細毛の改善に期待ができますよ。

【まとめ】

普段から、白髪を増やさないように頭皮や毛根へアプローチをするケアを心がけると良いですよ。

毎日のホームケアはもちろんですが、美容室で行うヘッドスパも定期的に行うとより効果的です。

また、白髪を染めたいお客様にオススメなメニューがあります。

バンケットでは、人気の美髪メニュー「髪質改善」と「白髪染め」が同時に出来ます。白髪にお悩みの方にもぜひ「髪質改善」を体験していただきたいです!

白髪も染まって毛先まで美髪になりますよ。


オススメのアイテムやマッサージ方法を知りたかったら、お気軽にご相談くださいね!

バンケットのインスタグラムでは、美髪情報を発信しています。

是非ご覧くださいね♪↓↓

https://www.instagram.com/hair__banquet/

この投稿をInstagramで見る

こんにちは!バンケットのかどです😊ブログを更新しました! 今回はブログで、【ロングヘアをずっとキレイに保つ方法】を詳しくご紹介します! 鏡でよく見える、髪の表面はキレイにしようと意識しやすいですが、髪の内側は気にしていますか? お客様のbefore~afterで詳しくご紹介しますね。 ↓↓↓ . .💡髪質改善をするとどうなるか? . .💡ロングヘアに髪質改善をしてみたら . .💡美髪とは? . そのヒミツは、プロフィールのURLからブログにとべます😊 今回のメニューは、 カット+髪質改善  インスタ特別価格 \¥12,980 ぜひ何でもご相談ください😊 . . 桜新町の美容室 ‪バンケット‬  ‪世田谷区桜新町2-10-2‬ セレゾビル3F (桜新町駅から徒歩1分 CoCo壱番屋のあるビルの3階)  予約TEL ‪03-6453-4780‬  OPEN ‪9:30‬ CLOSE ‪20:30‬  火曜定休. . . 〜キャンセルポリシー 〜  当日の突然のキャンセルに関してはその日予定したメニューの100%の料金を頂戴しております。  キャンセルポリシーをご確認の上でのご予約をお願い致しております。  #‪バンケット‬ #ロングヘア #髪質改善 #縮毛矯正  . . #お手軽ヘアスタイル #ツヤ #カール #ウルティアトリートメント #ホームケア #髪質改善 #髪質改善サロン #ストカール #アホ毛 #美髪 #美髪サロン #縮毛矯正専門店 #クセ毛 #艶髪 #くせ毛 #ミディアムヘア #可愛い髪型 #ストレートアイロン #サラサラヘアー #桜新町美容室 #トリートメント #ストカール #ママヘア #チリチリ #ビビリ毛

michiko kado(@michiko.kado)がシェアした投稿 -

世田谷区桜新町美容室バンケットの門でした。

オススメ ホームケア情報 美容情報 頭皮ケア 髪質改善

Category
Archives