Banquet

お電話でのご予約はこちら

03-6413-9618

ご予約はこちらから
  • お問い合わせ
  • facebook

BLOG

気になる頭皮のニオイ

みなさん、こんにちは♪
桜新町バンケットのコトネです( ^∀^)

最近だんだんと暑くなり着る洋服をすごく悩んでいます(*_*)
室内の温度調整も難しく、仕事中汗だくになってしまうこともしばしば…。。

夜になると頭もペタッとしてベタベタするのが最近気になる事の1つです(/ω\)

前も一度書かせていただいたのですが
頭皮は人体で一番皮脂が多い場所でTゾーンの約2倍の皮脂腺があるんです!!
驚きですよね?!
と言うことは、日頃のシャンプーなども大切になって来ます!

【ニオイの原因って何?】

頭皮の臭いの一番の原因は頭皮の脂。
頭皮から出る汗や一緒に分泌される皮脂、皮脂に含まれる物質が頭の臭いと
関係しているのです。
皮脂は頭皮の乾燥など健康状態を保つためには必要なのですが、
分泌量が多くなりすぎるとニオイが生じます。
他には頭皮は毛穴が大きく数も多いので汗や皮脂、フケといった老廃物や油性の整髪料が残りやすい部分でもあります。。シャンプーの際に皮脂や整髪料などが洗いきれずに頭皮に残り続けてしまうと雑菌の繁殖の原因になってしまうのです。

これらが酸化してこびりつき、毛穴に詰まることもニオイの原因となるので
頭皮の汚れをしっかり落とすことがニオイを抑えるためのポイントなんです

しかし、、その嫌なにおいをしっかり取ろうと洗浄力の強いシャンプーを
使ったりゴシゴシ頭を洗ってしまうと炎症を起こしてしまい
皮膚が乾燥してしまうことにもなるので気をつけてくださいね!
洗浄成分の強いシャンプーを使いゴシゴシ洗う、、
その繰り返しになってしまうと皮脂が過剰に分泌するようになり
それが原因で雑菌が繁殖し臭いの原因になります。

酸化自体はなかなか防ぐことが難しく、夕方になると頭皮の臭いが気になるという方も多いのではないでしょうか(>_<)
皮脂が多く分泌されると頭皮がかゆくなってしまいます。
そこで何も気にせずに掻いてしまうと頭皮に傷がつき
傷ついた頭皮を早く直そうと新陳代謝が良くなり新しい皮脂が分泌され、
ニオイの元となる皮脂の過剰分泌という悪循環
に。。

【食生活】

肉食などの動物性たんぱく質や脂肪には、
悪臭(インドール、スカトール、硫化水素)の元になりやすく
摂取しすぎるとコレステロール値が高くなり皮脂の分泌が増加してしまいます。

油っこい食べ物は控え、野菜と穀物などをしっかり食べるようにするか
バランスを考えて食べると頭皮や体臭にも良い影響が出てくれますよ♪

【ストレス】

疲れやストレスは自律神経のバランスが崩れやすくなってしまいます。
そうなることで皮脂が過剰に分泌されてしまうのです。
ストレスが溜まっていたりイライラしたり、緊張しやすい方は要注意ですね!


【年齢と共に変化】

頭皮環境や皮脂分泌量は変化してきます。
頭皮状態の変化は
「加齢による、皮脂の分泌量や保湿力が低下してきた合図」の1つです。
皮脂の分泌量も肌自体の保湿力も失われていきやすくなります。
そのまま放っておくと頭皮トラブルだけでなく、抜け毛の原因になる場合があるのでその時に適したケアが必要になってきます。

他には、新陳代謝機能が低下してしまうと頭皮の状態が悪化しやすくなりニオイの増加につながります。(ホルモンバランスが崩れると皮脂の分泌量が増えてしまうからです)
頭皮のニオイを抑えるためには、ホルモンバランスを整えることも大切になってきます☆

【まとめ】

頭皮を始めとする肌のサイクルは、私たちが眠っている間に行われます。
夜に髪の毛を洗わないということは??
その日一日の汚れを落とさないまま眠ることに(´-`).。oO

一日の汚れを落として頭皮の状態をリセットし正常な肌サイクルを促すためにも
夜のシャンプーは重要な役割をもっているのです。

頭皮がべたつくという事だけでなく様々なトラブルを引き起こす原因にもなるので注意が必要になって来ますよ。
頭皮や髪の毛の状態に合わせてシャンプーやトリートメント
頭皮用のトニックなどを選ぶこともとても大切です!
そして、みなさんも良く知っている、、
お風呂上りは髪の毛を濡れたままにせず乾かす!
ニオイの元になるものは未然に防いでいきましょうね♪

ゆっくりお風呂に入ったり、好きな香りをかいでゆっくり過ごしたり
忙しい日々の中少しでもリラックス出来る時間はとても大切ですよ。

食生活、適度な運動、質の良い睡眠
ホルモンバランスを整える(規則正しい生活)

まずは出来ることから少しずつやっていきましょう(^^)/

ホームケア情報 美容情報 頭皮ケア 髪質改善

Category
Archives